HONDAインテグラtypeR(96spec) ダートトライアルでのアタックを目的に製作しています。 レギュレーションはN車両で、エンジン不可、ピロ禁止、車高調整OK、補強は少しOK軽量化禁止という内容です。 お客さまに新車の様な綺麗な車両を購入してもらいました。 内容はガード類の取付、ダンパーの装着、ブッシュ強化、マウント強化、クラッチ周辺OH&グレードアップ、10Pロールバー等です。 |
|
今回はファイナルギアの交換を行います。 1〜2速(3.230〜2.105)が65%のステップ率を持ち、1〜2速の加速は期待できない、おまけに1stの受持ち範囲が67km/hにもなるので、ローギアードにファイナルを変更して1stギアを使わないようにする。(クロスミッションはレギュで規制されていますので) 96specのノーマルは4.400です。98スペックは4.785です。 今回は4.929にします。(5.000が廃盤の為) |
|
こ、これは…いつの? しかもデカイ |
|
今回はミッションだけのオロシです。 前回はタイミングベルト&マウントがあったのでエンジンミッションのASSyで降ろしましたが… |
|
車両は96スペックですので、まず98スペックにしてからです 98スペックにするにはカウンターシャフトの交換ですので 各ギアは完全にバラバラです。 ギアを組み換えた後に、リングギアを交換します。 (勢いで作業したので画像がありません。) |
|
カウンターシャフトの交換の時、ローギアも交換しないといけません | |
OSの4.929ギアです。 | |
他も点検して組込みです。 | |
|
ローギアードになるので回転上昇が速くなりますので フェラーリでも採用したシフトライトを装着します。 シフトライトは量販店パーツが普及していますが、競技用としては…信頼性が… なので、競技用の物を… 8000rpmで光ります。 |
ナンバー付きの競技車両ですから、道路交通法に合致させます シート撤去、ロールバー、アンダーガードの追加で… 構造変更となります。 |
|
型式指定、類別区分が無くなります。 |
|