HONDAインテグラtypeR(96spec)
ダートトライアルでのアタックを目的に製作しています。
レギュレーションはN車両で、エンジン不可、ピロ禁止、車高調整OK、補強は少しOK軽量化禁止という内容です。
お客さまに新車の様な綺麗な車両を購入してもらいました。
内容はガード類の取付、ダンパーの装着、ブッシュ強化、マウント強化、クラッチ周辺OH&グレードアップ、10Pロールバー等です。
今回はファイナルギアの交換を行います。
1〜2速(3.230〜2.105)が65%のステップ率を持ち、1〜2速の加速は期待できない、おまけに1stの受持ち範囲が67km/hにもなるので、ローギアードにファイナルを変更して1stギアを使わないようにする。(クロスミッションはレギュで規制されていますので)
96specのノーマルは4.400です。98スペックは4.785です。
今回は4.929にします。(5.000が廃盤の為)
こ、これは…いつの?
しかもデカイ
今回はミッションだけのオロシです。
前回はタイミングベルト&マウントがあったのでエンジンミッションのASSyで降ろしましたが…
車両は96スペックですので、まず98スペックにしてからです
98スペックにするにはカウンターシャフトの交換ですので
各ギアは完全にバラバラです。
ギアを組み換えた後に、リングギアを交換します。
(勢いで作業したので画像がありません。)
カウンターシャフトの交換の時、ローギアも交換しないといけません
OSの4.929ギアです。
他も点検して組込みです。
ローギアードになるので回転上昇が速くなりますので
フェラーリでも採用したシフトライトを装着します。
シフトライトは量販店パーツが普及していますが、競技用としては…信頼性が…
なので、競技用の物を…
8000rpmで光ります。
ナンバー付きの競技車両ですから、道路交通法に合致させます
シート撤去、ロールバー、アンダーガードの追加で…
構造変更となります。
型式指定、類別区分が無くなります。
TOP