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ベース車両はJZA80スープラの最終型、VVTIです。 |
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一般ラジアルで筑波に通われていたオーナー様です。 | |
今回はサーキット用にリセッテイングをします。 | |
サスペンション周りは、弊社で取り付けたのでは無いのですが、サーキットを快適に走れる様にセッティングします。 ダンパー(ザックス)は未知ですので基本の数値に車両を合わせます。 |
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まずは、現状の把握から初めます。 | |
エンジンはHKSの金プロ、インタークラー&ブーストアップです。 オイルクーラーも装着されています。 エンジンは問題なく吹けます。良く出来てます。 タービンはノーマルですが、けっこうパワフルです。 ターゲットが筑波なので、このままで行きます。 |
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ロールバーは6点+サイドドアバーです。 後端部はリアフレームエンドまで伸びているタイプが装着されていました。 タワーバーは前後に装着されています。 リアのタワーバーは、本来、必要が無いのですがアルミ製で格好良いので、そのまま… |
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フロントスポイラーは車高が高いので効かないですね。(142mm) 形状もいまいち、カナ−ド形状のサイドの処理はミニサーキット&(奥深いコース)には 有効です。 サーキット向けのダウンフォースが効く様に修正します。 本当はスポイラーを変えたいですが、好みも予算もありますので、今回は… |
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リアウイングはトヨタの中速用の物が付いています。(GT選手権02年) ガーニーが付いているので、利用します。 ですが、角度が深いのでNGです。 ダウンフォースは出ますが抵抗も出ます。 抵抗が出ない様に角度を調整します。 抵抗が無くてダウンフォースが出るのが良いのです。 抵抗が増えてダウンフォースを得るならばウイング形状の必要はありません。 |
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シートポジションが起きてますので、寝そべる様に調整します。 おそらく、ハンドルが届かなくなるので、スペーサーかディープコーンタイプに変更する必要があります。 ドライバーの体型にも因りますが。 寝かせた方が、ブレーキングが楽になりますし、左右にも振られにくくなります。 |
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足周りは ザックスの全長調整式、減衰力調整タイプが付いています。 バネレートはF16/R10と標準的なレートでした。(取りあえず、このまま…かな?) これでレートが上がるようなら…ダンパーの影響ですね…たぶん、上がります。 ダンパーはクアンタムに近い感じでしょうか、オーリンズぽいかも… 乗り心地は良いですがダイレクト感が乏しいですね…オーリンズか? |
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車高が高く、ほとんどノーマルの値でした。 30mmぐらい下げたいのですが…街乗りの利便性も… タイヤもSタイヤに変更して頂いたので車高は計り直しです。 …スープラは良いサイズがないので困ります。 |
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今回の肝です。 リバウンドストロークがF65mm/R45mmでした。 これを大幅に変更します。 |
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